EB会旅行参加者の皆さん

旅行が間近という時になって台風情報が降って湧き、どうなることやらと心配しまし
たが、大きなトラブルもなく無事に二泊三日のEB会旅行を終えることが出来ました。
行く先々で皆さんの力添えがあったことに深く感謝しているところです。

「鶴の湯温泉」の鈴木さんには、玉川ダムから玉川温泉まで案内してもらい、翌日
は、従業員の方に田沢湖から角館へと案内してもらいました。会長から宴会用にお酒
をプレゼントというサプライズもありました。

角館から「鳥海荘」までは、姉崎さんと「鳥海荘」の社長眞坂さんに雨の中を送って
頂き、翌日やっと雨も上がり、見事な「法体の滝」と周辺の紅葉そして鳥海山の五合
目までを案内してもらいました。「鳥海荘」でも社長から宴会用にお酒のプレゼント
がありました。

そのお陰もあり、参加者の皆さんに楽しんでいただけたようでほっと一安心です。

「鶴の湯温泉」の会長佐藤和志さんにはお礼のハガキを書き、姉崎さんと眞坂さんに
はお礼のメールを出し感謝の気持ちを伝えました。

お預かりした会費も、宿泊費、昼食代、入場料その他に有効に使わせてもらうことが
出来ました。

最終的に収支内容がまとまりましたので、EB会旅行2017の収支報告をさせて頂きま
す。

収入が繰越金を入れて289,727円、支出は278.147円で、残高が11,580円となりまし
た。

残高はEB会の繰越金として、2018年度に繰り越します。詳細は収支内訳と領収書を添
付しますので、ご確認下さい。

今後もEB会が良い集まりとして継続していけるよう、幹事一同努力していきたいと
思っておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

幹事:西田準、冨井薫、兼子昌彦、麓照夫

担当幹事:河内義和

第7回 EB会 秋田旅行 (2017.10.22~24)

10月24日

法体の滝→竜ヶ原湿原
      →秋田駅
鳥海山のピークが微かに現れる

10月22日に台風21号と競走して、10:20東京発「こまち13号」で田沢湖へ出発。
22日は終日雨でしたが幸い夜半に台風は仙台の北東へそれてくれたため
夜中に強風で眼が覚めるようなことはありませんでした。

田沢湖駅から「鶴の湯の車」で玉川ダムと玉川温泉(中村忠雄さんが10年前癌治療のため岩盤浴に来られた)
を見学して茅葺のランプの宿「鶴の湯」(TVの無いのに吃驚)に夕方到着。

23日は台風一過の快晴とはならず小雨の中、宿の車で田沢湖経由で角館まで送ってもらい
武家屋敷等を見学し、お昼に「稲庭うどん」を楽しみました。
14時頃、河内さんの友人「姉﨑忠吉さん」と鳥海荘の眞坂社長に角館駅前に迎えに来てもらい
鳥海荘に向かいました。

24日は晴れましたが、鳥海山はスッキリと全容を見せてはくれませんでした。
朝食後、紅葉の綺麗な「法体の滝」、と五合目登山口の竜ヶ原湿原を案内していただき
秋田駅まで送って頂きました。

とても楽しい旅行に参加させて頂き大変有難うございました。
半年に亘る準備に御苦労いただいた、河内担当幹事さま、西田・富井・兼子・麓さまには
深く深く感謝申し上げます。

(2017.11.04 dora記)

←玉川ダム

↓ 玉川温泉
←秋田・十和田八幡平国立公園
   乳頭温泉郷 鶴の湯温泉
↑眞坂社長さん提供(10月25日撮影)翌日は快晴だった!!
↑眞坂社長さん提供
↑黒沢さん提供
↑兼子さん提供
↑河内さん提供
10月23日
→田沢湖→角館→鳥海荘

第7回EB会旅行内容案内

期間

20171022日(日)から24日(火)

会費

25,000円を予定しています。ただし、往復の交通費は各自でご用意ください。

日程

1日目(1022日)

秋田新幹線「田沢湖駅」に1330分集合

(参考 こまち13号全席指定 東京発 10:20  田沢湖着 13:10

宿の車で「鶴の湯温泉」まで送って頂く(約30分)

宿の敷地内にある温泉でくつろぐ。

1.白湯:硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉

2.黒湯:ナトリウム塩化物・炭酸水素泉

3.中の湯:重曹・食塩硫化水素泉

4.混浴露天風呂:源泉は白湯

夕方から宴会となります。

宿泊場所;秋の乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」http://www.tsurunoyu.com/

本陣一泊二食付き9,870

秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50  Tel. 0187-46-2139

2日目(1023日)

朝食後、9時半頃出発

田沢湖のたつ子姫像を見て角館まで送ってもらう(約1時間半)

駅前の角館町観光協会で荷物を預かってもらう(300円/個)。

角館で武家屋敷を見学、買い物、昼食

見学:角館樺細工伝承館、角館武家屋敷(青柳家、石黒家、岩橋家、小田野家他)

昼食:稲庭うどんのお店がいくつかあります。

買い物:唐上庵武家屋敷店での生もろこしがお勧めです。他に日本酒、樺細工等

午後2時頃、私の友人である姉崎忠吉さんと鳥海荘のひろ社長に迎えに来てもらい、

角館駅前を出発し鳥海荘に向かいます(約2時間)。

温泉を楽しんでもらった後、宴会場(24畳)での宴会となります。

宿泊場所;鳥海荘 http://www.chokaiso.jp/index.html

宴会場利用一泊二食付き8,360

秋田県由利本荘市鳥海町猿倉字湯ノ沢 Tel. 0184-582065

3日目(1024日)

朝食後、お天気次第ですが、紅葉の綺麗な場所を案内してもらいます。

候補地:法体の滝、祓川(五合目)登山口竜ヶ原湿原

昼食後、秋田駅に向かい解散(14時半頃)となります。

お礼:案内してくれる人二人にそれぞれガソリン代として1万円ずつを渡します。